2019-08-18から1日間の記事一覧

ミスは連続しないことが大事

現在、「上場企業の中でもかなりハイクラスの役員だけを集めた勉強会兼食事会」というものを企画・準備しています。 一回あたりの出席者数は5〜6人程度、これを2回、主に人財に関するテーマで、話された内容は外部には非公開、かなり突っ込んだ議論をして…

不安、憂鬱、心配

ベンチャー企業から外資系&老舗のコンサルティング会社へ転職し、現在2ヶ月ほどです。 老舗というところがポイントで、すでに会社の中では方法論が確立されており、長く勤めている人間が多くなってしまいます。 外資系コンサルティングとしては珍しく、終身…

Twitter Japan内定をもらった職務経歴書を公開

私はベンチャーから未経験領域であったTwitterから内定をもらい、他には戦略コンサルの内定を獲得しました。 優秀な人材は商社やコンサルに流れていた時代から、ここ最近はベンチャー企業に流れる潮流ができました。と言っても、メディアがいうベンチャーと…

まず隗より始めよ

Google で検索すると、 《中国の戦国時代、郭隗(かくかい)が燕(えん)の昭王に賢者の求め方を問われて、賢者を招きたければ、まず凡庸な私を重く用いよ、そうすれば自分よりすぐれた人物が自然に集まってくる、と答えたという「戦国策」燕策の故事から》大事…

【研修レポート】コーチング技法を生かした会話

先日、会社の研修で2日間のコーチング研修を受けました。講師はアメリカで大企業のCEO相手にコーチングを展開するプロ、オーストラリアで同様に大企業CEO相手にコーチングを展開するプロ、日本で誰もが知る企業の役員にコーチングを展開するプロ×2名、計4…

「説明できないものは再現できない」の使い方

「説明できないものは再現できない」が与えてくれた学びについて今回はシェアをします。 例えば、純ドメの私(日本人の方では英語はだいぶ話せる方)が英語の会議やカンファレンスなどに参加をするとき、理解をした気になってしまうけども、実はよく理解して…

想像力の低い人に苦労している話

アインシュタインの有名な言葉をご存知でしょうか? 「知性の本当の象徴は知識ではなく想像力だ」 by アインシュタイン ある会議中の出来事です。私のパソコン画面を投影しながら、会議内容をエクセルに打ち込んでいました。 会議には私と私の上司のパートナ…